眠たい熊の巣穴

寝つきが死ぬほど悪い熊の留学先での生活や将来の不安を皆さんに勝手に教えるブログ

2018-01-01から1年間の記事一覧

臭豆腐の話

臭豆腐とは何か 元来、発酵液に漬けて作る臭豆腐は湖南省の郷土食であったが、近世中国各地に伝播した。中国南部、台湾、香港などの地域では広く食べられているが、独特の臭い匂いがあるため、人によって好みが分かれ地元民であっても食べられない者もいる。…

台湾での生活の話(台湾語編その1)

台湾語って何?中国語と何が違うの? まあ、そう思いますよね。簡単に説明すると台湾語というのは中国の福建省の方言である閩南語(びんなんご)が台湾にて長い年月をかけて少しづつ変化したものです。詳しくはWikipediaを読んでみてください。しかしながら変…

徹夜の弊害あるあるの話

みなさん徹夜って知ってます? そう、一睡もしないで夜を明かすことですね。今回はこの頃なかなか寝付けない僕が徹夜の弊害あるあるについてのを書いていこうと思います。 (個人のあるあるなので皆さんと違うと思います) 1 身体が震える もうね、徹夜したら…

台湾での生活の話(中国語編その1)

僕は現在台湾の花蓮にある国立東華大学に通っています。 じゃあ、中国語は話せるのか?まあ、なんか軽く会話するくらいならできるようになりましたが、流暢には程遠いです。 でも八ヶ月だけ勉強した割には話せるんじゃないか、と少し自信をもってます。笑 い…

初めまして、眠れません、よろしくお願いします。

初めまして、熊です。 突然ですがみなさん、夜眠れない事ってあります?? 私は日常茶飯事なんですよ、現にこのブログを書いているのも夜中の4時半です。 昼寝をしないとか、運動するとか色々な方法を試してはいるんですけど寝れないんですよね。 まあ、眠れ…